2007年11月10日

ハリアーハイブリッド エコドライブで燃費は10KM超

このブログでは、何回かハリアーハイブリッドの燃費や補助金などについて紹介してきた。

いままでの燃費は、冬場も夏場も常にエアコンを掛けていた状態での燃費だったが、今回夏場でも、極力エアコンを掛けずに窓を開けてエコドライブを心がけてみた。

その結果、今回の計測では1,700KM程度走って、燃費は10.1KMだった。

ハリアー燃費2

最初の500KMは軽井沢往復で、燃費は11KM弱、後の1,200KMはすべて市街地走行だった。

首都圏ではLPG車より割安だから、プリウスのタクシーが増えていると最近新聞に書いてあったが、その記事ではプリウスの実燃費は15.5KMだった。ハリアーは3.3Lのエンジンの4WDで、燃費が10KM強というのは良いと思う。

このくらいの燃費だと1回の給油で600KMは走るので、市街地走行中心の筆者は1ヶ月に一回も給油しなくて良い程度だ。

ガソリン価格が高騰している昨今、エコドライブをすることで、ハイブリッド車の燃費の良さが、さらに実感できるようになってきた。

車に乗らず、公共交通機関を使うのが排出ガス抑制には一番なのだろうが、そうもいかないので、自家用車に乗るときはJAFのホームページに載っているエコドライブガイドを参考にして、みんなでエネルギー節減、二酸化炭素排出量抑制をに心がけよう!



参考になれば次をクリックお願いします。


人気ブログバナー






Posted by yaori at 11:58│Comments(0)TrackBack(0)ハイブリッド車 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yaori/50948146