2008年01月06日

図書館に行こう!その4 ミシュランガイド東京が1ヶ月で入手できた

2008年1月6日追記: 

ミシュランガイド東京を、図書館でリクエストしたら何日で読めるか実験してみたが、結果が出た。

本日入手したので、リクエストして1ヶ月だ。発売から1ヶ月以上経った今でも書店では数週間待ちなので、図書館で1ヶ月なら書店とそう変わらないと思う。

超人気の新刊書でも、図書館でリクエストすれば1ヶ月程度で読めることが、この実験でわかると思う。

是非もっと図書館を活用しよう!


2007年12月5日掲載:

前回は楽天の三木谷さんの成功のコンセプト
を図書館でリクエストしたら、何日で読めるかの実験をした。

そのときはリクエストしてから17日だった。

三木谷さんの本のあらすじは近々紹介するが、今でもアマゾンの売り上げで634位というベストセラーだ。

それでは現在アマゾンの売り上げランキングでトップの、ミシュランガイド東京を図書館でリクエストしたら、何日で読めるか実験してみる。

(「ハリーポッター7」は2008年7月発売予定の予約受付で、実際の売れ行きではない。)

MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)


ミシュランガイドは現在売り切れ中で、書店でリクエストしても数週間待たされるほどの人気本だ。

日曜日に図書館でリクエストしたら、予約順位7番目で、本はまだ図書館に入荷していなかった。

ひょっとすると、本を手にするまで数ヶ月掛かるかもしれない。

いずれにせよ売り上げナンバーワンを、図書館で何日で読めるかは参考になると思うので、本が入手できたらレポートする。


参考になれば次クリックお願いします。


人気ブログバナー






Posted by yaori at 18:43│Comments(0)TrackBack(0)図書館に行こう! | 趣味・生活に役立つ情報

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yaori/50962620