2017年11月11日

西川りゅうじんさんにお会いした 7年後の続報

2017年11月8日追記:

西川りゅうじんさんに7年ぶりにお会いした。またもや内田さんのお店だ。

お互い予想していなかった出会いだったが、西川さんにご挨拶すると、7年前に長男と一緒に内田さんのお店でお会いしたことをすぐに思いだされて、息子さんも東大ボディビル部でしたねと言われたことには驚いた。

こちらは長男と一緒にお会いしたことを完全に忘れていたのに。なんと記憶力がいい人なんだ!

学生時代から活動していたという日本を代表するマーケティングコンサルタントだけあって、人を引き付ける能力はただ者ではない。

西川さんのすごさにあらためて気づかされた再会だった。


2010年9月12日初掲:

日本を代表するマーケティングコンサルタント 西川りゅうじんさんに、筆者の友人の内田さんの六本木のお店でお会いした。

西川りゅうじんさんHP








なんと西川さんも内田さんのお店に30年くらい通っている常連だった。

筆者も内田さんのお店にはもう30年以上通っているので、いままでお会いしなかったことがむしろ不思議なくらいだ。

りゅうじんさんも、さっそく速攻でご自身のツィッターで書かれている。

西川りゅうじんさんTwitter








日本を代表するマーケティングコンサルタントなので、超多忙だと思うが、そのフットワークの軽さは驚異的だ。

またその腰の低いこと!一緒に連れて行った大学3年生の長男にも、ご親切にいろいろアドバイスを頂いた。ちなみに西川さんは、大学生の時に起業されたそうだ。

水は低きに流れるが、仕事も人気も腰の低い人に集まる。「仕事は忙しい人に頼め」というが、その典型のような人だ。さすが成功する人は違う。

ウィキペディアによると、西川さんの役職は次の通り紹介されている。

1.平城遷都1300年記念事業協会評議員

2.経済産業省新エネルギー普及委員

3.長野県スキー再興戦略会議メンバー

4.兵庫県広報アドバイザー

5.兵庫県21世紀ナビゲーターズ委員

6.千代田区街づくり懇談会委員

7.国土庁首都機能移転検討委員会専門委員

8.鹿児島県本格焼酎マーケティング研究会座長

9.拓殖大学客員教授

10.秋田県ストアデザインコンペティション審査委員長

11.奈良県観光PR大賞審査委員長・みやげもの大賞審査委員長

12.クリスタ長堀商業開発プロデューサー

13.Japan Expo大賞審査員

14.国土交通省ユーザーの視点に立った道路工事の改善マネジメント委員

15.日本道路公団IT時代における高速道路のあり方に関する検討委員

16.東京モーターショーオフィシャルリポーター

17.財団法人日本ウエルネス協会評議員

18.社団法人コンピュータエンターテインメント協会日本ゲーム大賞アカデミー委員

19.読売広告大賞審査員

20.茨城県つくば田園都市推進会議アドバイザー

21.千代田区街づくり懇談会委員

22.武蔵野市吉祥寺グランドデザイン委員

23.愛知県武将のふるさと愛知軍師

24.大分合同新聞社豊の国かぼす特命大使

25.鹿児島県薩摩大使

26.内閣府沖縄県離島活性化美ら島ブランド委員会委員

27.岐阜県ソフトピアジャパンメディアプラザ企画検討委員

28.神奈川県KSPマルチメディアデジタルコンテストCD-ROM部門審査委員長

29.経済産業省ヒューマンメディア委員

30.日本計画行政学会政策評価研究会メンバー

31.2005年日本国際博覧会誘致委員

32.大阪青年会議所アドバイザー

33.京都商工会議所アドバイザー
等。

今回頂いた名刺には、”土佐・龍馬であい博プロデューサー 高知県観光特使”となっていた。上記の役職にさらにこれが加わり、たぶんウィキペディアに載っていない他の仕事もされているのだと思う。

筆者も政府の研究会の委員として、経産省の企業ポイント研究会のメンバーだったことがある。他に掛け持ちなどなく、それ1件だけだったが、それでも月2回くらいは会議があった。

これだけ多くの役職を兼任するとは、信じられないマルチタレントだ!

西川さんは「「0円」で億を稼ぐ! 「タダ」よりすごいビジネスはない」という本を2008年に出されている。

「0円」で億を稼ぐ! 「タダ」よりすごいビジネスはない「0円」で億を稼ぐ! 「タダ」よりすごいビジネスはない
著者:西川 りゅうじん
販売元:マガジンハウス
発売日:2008-07-24
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


今年初め話題になった「フリー」よりも1年も前に、”「0円」で稼ぐ”というアイデアを発表されている。

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
著者:クリス・アンダーソン
販売元:日本放送出版協会
発売日:2009-11-21
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


その先見性は、さすが日本を代表するカリスマ・マーケティングコンサルタントだ。

世の中にはすごい人もいるものだ。大変感銘を受けた。さっそく西川さんの本を読んで、近々内容を紹介する。


参考になれば投票ボタンをクリックして頂きたい。


書評・レビューランキング


Posted by yaori at 11:15│Comments(0) 趣味・生活に役立つ情報 | 西川りゅうじん