2011年04月10日

ハリアーハイブリッド 運転次第で燃費は大幅向上!

いままで6年近くハリアーハイブリッドに乗って、このブログでもハイブリッド車の燃費に関する情報を何度も掲載してきたが、なんのことはない燃費が良くなるドライブ法に気づいていなかったことがわかった。

実は東北関東大震災の影響でガソリンが一時不足したので、ガソリンをできるだけ節約しようと、極力モーターを使って走るようにしたら燃費が1割以上向上したのだ。

従来、冬は暖房のためにエアコンを使うので8.8KM/L程度だったが、モーターをできるだけ使うドライブ法に変えたら、一挙に10キロ/L超となった。

ハリアーは4輪それぞれにモーターが付いているので、バッテリーレベルが一定を下回るまで平地ならずっとモーターで走行できる。

モーターで走れば燃費は無限大なので、モーターで走る距離が増えれば増えるほど、平均燃費は向上する。

今までは「アクセルをふかす→アイドリングで走る→アクセルをふかす」というパターンで運転していたのを、「アクセルをふかす→アイドリング→エンジンがかからない程度にアクセルを踏んでモーターで走行する→勢いが落ちたらアクセルをふかす」というパターンに変えた。(アクセルをふかす=エンジンを使用する)

その結果、自宅付近のアップダウンのある市街地走行で10キロ/Lという結果が出た。

harrier燃費201104





カタログ値の17.8KM/Lにはとてもいかないが、アップダウンがある筆者の家の付近で燃費が10キロを超えたので、平坦な市街地だとたぶん12キロ程度はいくのではないかと思う。

もっと早くこのドライビングテクニックを知っていれば、ガソリンを1割以上節約できたのに!

次回車の点検の時には、ディーラーのセールスマンに教えて、エコドライビング法の啓蒙をはかろうと思う。


参考になれば投票ボタンをクリックして頂きたい。





Posted by yaori at 02:28│Comments(0)TrackBack(0) ハイブリッド車 | 趣味・生活に役立つ情報

この記事へのトラックバックURL